こういう場合、自分ならどうするだろう? 

今日は・・・

やっと美容室行ってきました~。

気が重かったことがひとつ終わって
とりあえずほっとしています。(T_T)♪

で、その美容室での白髪染め&カットに関しても
書きたいことはあるのですが

今日はその部分は割愛させて頂くとして・・・。


美容師さんの話の内容で

お?と思ったことがあったんです。

ちょっと人様のことを書くことに気が引けるのですがm(_ _)m

(以下、その美容師さんのことAさんと書きます。)

Aさんには、幼稚園のお子さんがいらっしゃいます。

で、先日・・・。

Aさんのお子さんが

よそのお子さんのものを間違って持ち帰ってきたそうです。

その袋の中には、おしぼりとかその他・・・
入っているそうなのですが。

その袋がAさんのお子さんのものと全く同じものだったらしくて。

だからお子さん間違われたようなのですが・・・。


で、Aさんはその間違って持って帰ってきた袋の中に入っていたおしぼりを
洗濯して返されたそうなんですが

その相手の親御さんは
そのままの状態で返されたそう・・・。

そこで、Aさんは気になったそうです。

こういう場合・・・
洗って返す方がダメだったのかな・・・

よその洗濯機で洗われるのが嫌だという人もいるのかな・・・

と気になって・・・

そう言われました。

不安そうに言われたので

私は

私だったら洗って返しますよ!

と言いました。

そのとき咄嗟にそう思ったので
思ったままを言ったのですが・・・


今、改めて考えて自分がその立場だったらどうするか?

って思ったときに

やっぱり洗って返すと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

なんていうか・・・


いろんな考えの人がいるから

自分が平気なことでも

無理~!と思う人もいるのかもしれない・・・

そういう心配をされていたAさんの話を聞いて

拘りの病?の強迫性障害に限らず、

拘った考えの人は、この世の中にはたくさんいるのかもなぁ・・・

と、感じました。

Aさんは日頃、ママ友さん?たちとの交流で
性格上、いろいろ気を遣われているみたいなので・・・・。


私は・・・

そういうのは遠い昔のことだから忘れかけていたけど

Aさんの話を聞いて

そういえば、ほんと・・・
子供が幼稚園の頃、小学生の頃、中学生・・・

親御さんとのつきあいは
ほんと気を遣ってきたなぁ・・・と
懐かしく思い出しました。


・・・・・・・・・・・・

あと・・・

今日はちょっと落ち込んだことが・・・(>_<)

仕事で、あるものを発注するのをうっかり忘れてしまったという・・・。

私としたことが!!

確認強迫の私としたことが!!!



いや、笑っている場合じゃないんですけどね・・・

いつも、注文を受けたときは

『今ちょっと忙しいからあとで』という考えでは忘れたら困るから

どんなときも、即座に発注するのに

こんなミスをするとは・・・

私の確認はちょっとゆるくなってきたのか・・・

いや、こういうところはぴしっとしめなきゃならない。

間違ってはいけないとこ・・・。

でも今日の出来事で、また過度に注意深く・・って意気込むのもよくないので

普通に注意深く・・・したいと思います。

その程度で、確認がしつこい私にはちょうどいいと思っているので・・・。

しかし、今日のミスは凹みました。

結果的には何とかセーフでしたが

そういうことではないですしね・・・。


同じミスはしないようになっ!私。
でも・・・・・
ドンマイ、私。笑



今日もお読み頂きありがとうございました。


よろしければクリックで応援お願いします。m(_ _)m 励みになります。

にほんブログ村



ちょっと嬉しかったこと~スーパーでの出来事~ 

仕事が休みの日以外は、ほぼ毎日スーパーに買い物に行きます。

同じスーパーに、

そして、『同じレジの人』のところに行きます。笑

このレジの方を以下、Aさんと書きますね。

スーパーのレジ。

私の場合、空いてるところならどこでもいいというわけではないのです。

これは強迫には関係なく・・・。

買い物の時間帯もいつも大体同じなので
レジのスタッフの方々の顔ぶれも同じです。

そして私は、Aさんのレジに列が出来ていて
他の人のところが空いている場合は、

スーパー内をうろうろして時間つぶしてでも?
Aさんのところに行きます・笑

だって他のところが空いているのに
わざわざAさんのところに並ぶのは不自然だし、

『こちらへどうぞ~』って他のレジの方に言われますし・・・・。


そこまでして私がAさんのところに行きたい理由は当然あります。

Aさんの仕事がスマートなこと、
何気ない気遣い、
そして感じがいい。

そして毎日毎日、顔を合わせても

知り合いっぽく話してこられることもない。


だけどこっちから話しかけることに関しては
とても親切な対応をしてくれる。

そんな感じです。

基本、特に知り合いでもない人と
雑談?したいほうではないし

そもそもスーパーでは急いでいるので・・・笑


で。

今日の嬉しかったことというのは・・・・。


ピーマンを買ったんですよ、野菜の。(野菜以外にピーマンてあるか?・笑)

で、3個か4個入りのが普通に売っているなか、
少量しか必要ない人のために、
2個入りに小分けして売ってあるんですね。

ちょっと割高にはなるのですが、
私は1人の食事なので
少量のものを買います。

ピーマンに限らず。

で、今日はその2個入りのが
最後の一袋だけだったんです。

だから選ぶことも出来なくそれを買ったのですが・・・。

レジを通したあと、袋に入れる段階で
その2個入りのうちの1個が変色しているのに気がつきました。

ちょっと傷んでる感じですね。

たまたま最後にエコバックに入れたのがそのピーマンで

あれ・・・でも交換となると
同じものはなかったから

3個入りとか4個入りのものに交換になるから
レジの訂正など・・めんどくさいなぁ・・・

うーん・・・このままもう持ち帰って、
一個は使わないでおくか・・・

と一旦考えたのですが

みすみす一個を無駄にするのはやっぱり嫌だなと思い

Aさんのところに行ってそのピーマンを見せました。

『ちょっと傷んでいるようなので交換してもいいですか?』

と。

Aさん : 気がつかなくて申し訳ありません!

と、レジをしめて売り場に一緒に行ってくれようとしたので

私 :大丈夫です、換えのものを持ってきてもいいですか?

と言ったのですが・・・

Aさんついてきました・笑

で、

私 :同じものがないので、面倒ですがレジをやり直してもらっていいですか?

Aさん: それはもちろん大丈夫ですが、でも、多いのではないですか?(3個入りとか4個入りはという意味)

私 :あ・・・はい・・そうですね・・・。

そしてAさんは野菜の担当の方に、
2個入りを作ってもらうよう頼んでくれました。


私は、そのちょっとした

多いのではないですか?

という気遣いが嬉しかったです。

毎日、Aさんのところに私の買い物を持っていくから

少人数の買い物だと興味がなくてもAさんなら気づくだろうし

そしてそんな中の、ふとそう思ってくださったことが
嬉しかったです。

日々のこんなちょっとした人の優しさに触れたとき
私は幸せな気持ちになるのです。


仮に...
Aさんの発言の意味が違うところにあったとしても

それはそれでいいのです。

気持ちがほっこりした瞬間が
嬉しかったから。



それにしても・・・

ただこれだけの話を書くのに
話の長いこと・・・m(_ _;)m

話を短く、要点だけ書くのが
なかなか苦手な私です。(^^;)

これでも文章をコンパクトにまとめようと頑張ったのですが
やっぱり長い・・・・笑


最後までお読み頂きありがとうございました。


↓よろしければクリックで応援よろしくお願いします、励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村


今日の日記 ~家から一歩も出なかったな~ 

 今日は仕事が休みでした。

そして天気は雨・・・・。

今日の雨は、私にとっては有り難い雨でした。

休みの日は、用事がない限りほぼ家にいます。

で、今日は雨が降ったおかげで
昨日とは打って変わって室温も上がらず、快適に過ごせたという・・・

そういう話です・・・。

もう、昨日は暑くて~

今からこんな暑い暑いって言ってたら
夏はどうなるんだ?!

って話ですが

夏はまぁ・・暑いと構えて?ますから
エアコンが当然・・となるわけですが

今の時期は、
暑くても、まだエアコンはねぇ・・・

という感じなので中途半端なんですよ・・・。

どうでもいい話ですみません。(^^;)


どうでもいい話ついでに。

今朝、目が覚めたときふと思ったんです。

《そろそろ白髪染めに行かなきゃなぁ・・・。(美容室に)

前回行ったのはもう2ヶ月以上前だし・・・

白いものが生え際に目立ってきている・・・

(外出時は、ファンデーションタイプの白髪隠しをささっと塗っています。)

でも、美容室・・・めんどくさいなぁ・・・。

あ・・・!!自分で生え際だけ染めてみようか・・・!》

と、考えが浮かんだんです。

前は自分で染めていたんですよね。

その頃は、五ヶ月に一度くらいでOKな程度の
白髪だったので・・・。

だけど、年齢とともに
だんだんそうはいかなくなり

染める頻度が高くなるとめんどくさくなり
途中、白髪隠しでしのいで
限界までねばって美容室で染めるスタイルになったのですが・・・。笑

どんだけ~?って話です。^^;

で。

ネットで
何かいいのないかな~
簡単で、なおかつ、頭皮にもやさしい?ものとか・・・

しばらく市販の買ってないから
何か進化してるのではないだろうか・・・

と期待して、いろいろ調べましたが・・・

うーん・・・

頭皮や髪のこと考えると
シャンプータイプの、1回では綺麗に染まらないってやつみたいだし

ちゃんと染めたいと思うなら
特に進化したものは出てないなぁ・・・と。

いきなり自分で染めて、
髪の毛がばさばさになるのも嫌だし・・

やーめたっ!

と・笑

(わたしが思うような
都合のいいものはなかった・・・
考え甘かったか・・・やはり・・・(-_-;))

なのでめんどくさいけど、
近いうちに美容室行かなきゃ・・・・。


あとは・・・

衣替えをしました。

雨なので部屋の中暑くないし
こんな日にしておこうと・・・。

昨日は冬用のふとんを干して押し入れにしまったし

とりあえず、季節が変わるときの作業が
ひとつずつ片づいて、ほっとした感じです。

・・・・・・・・・・

どうでもいい話ばかりでしたが

私の日々ってこんな感じです。^^;

だけど、こんな風に

今日のようなこともそうですが


今日は何を食べようかな~

とか

洗濯は、出勤前に朝からしようか
それとも帰宅後に昼からにしようか

とか

その他いろいろ。

そういったことを考えられる何気ないこんな日々は

退屈なんかじゃない、当たり前でもない

そういうふうに

感謝して過ごすことを忘れずにいたいです。

・・・・

なんて言っても・・・

こんな風に思おうとしても

すぐにネガティブな考えが
浮かんでくる私なんですけどね・・・。^^;

無理せず、でも明るく考えられるように
自分を変えられたら・・・と思います。


うーん・・・でもなかなか難しい・・・

エンドレスですね・・・すみません。^^;



今日もお読み頂きありがとうございました。


↓よろしければクリックで応援お願いします。励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村


空気の乾燥による体の反応・・・。 


急に暑くなりました。(-_-;)

で・・・・。

気温に関しては当然、即、体感するのですが
(暑いとか、寒いとか)

湿度に関しては、気温ほどは
湿度計見なければ
そこまで体感しない感じですかね・・。

というか、私は数年前までは
湿度に関しては無頓着でした。

とはいえ、梅雨時のジメジメした感じとか、
そういうのは体感出来るので

不快指数マックスとか、そういうのはありましたけどね。

で、ここんとこ。

部屋の湿度がめちゃくちゃ低い・・・。

時計に表示されている湿度を
温度と同じくらいみる私です。

エアコン使う時期ならまだしも

今はまだエアコンつけてなくて
窓をあけて自然の風の状態。

窓を開けると湿度が下がっていく・・・。

でもまぁ、
湿度が高くてジメジメよりは
からっとしているほうがいいと思っていたけど・・・

やはりそれも程度があるんですねぇ・・・

昨日、はじめてそれを知りました。

昨日、寝る前に何だか喉の違和感があったのですが

気のせいだよね~
今、風邪なんか引くわけない~
しかも2ヶ月前に引いたばかりだし~

みたいに思っていたのですが・・・

夜中に目が覚めたときに

喉がめっちゃ痛い!!

えーー?!
風邪?

いや。。でもそんな感じではない、
喉だけが、しかも片方の喉だけが
飲み込むときに痛い・・・。

扁桃腺炎?!

えーーー?なんだろう・・・(T_T)

夜中にブルー入って・・・
その後はうとうととしか眠れませんでした・・・。

で、朝になって・・・

夜中よりマシみたい・・・('_')

とりあえず仕事行きました。

そして、だんだんよくなってきて
今は痛くないです。

やはりこれは・・・

空気が乾燥しているのが原因なのかなぁ・・・と思いました。

この乾燥が、喉の粘膜を痛めて
一時的に痛くなったのかも・・・。

とりあえず、落ち着いてよかったです。(ホッ・・・。(T_T))

あれですね・・・

やはりこれも加齢による免疫力の低下ということでしょうかね・・。(^^;)

だってこんな経験はじめてですし・・・(T_T)


まぁ・・・

乾燥が気になるって今言ってるけど

やがて

一年中でいちばん嫌な梅雨の季節に入ると

湿度が高い(-_-;) と言い出すんでしょうしね・・・。(^^;)


何にしても

季節の移り変わりに対応出来る
強いからだになりたいです。(^_^;)


今日もお読み頂きありがとうございました。


↓よろしければ応援のクリックをお願いします、励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村

新しい夏布団・・・・。【で。何?!この臭い!】 

某テレビショッピングで

盛んに宣伝している、『ダウンケット』。

夏用羽毛布団ですね。

私も去年から何度となくテレビでみてて

ふーん・・・良さげだな・・・と思ってはいたんです。

でも、ちら見程度で買おうとは思わなかったです。笑

で、最近。
私が夏用の布団が欲しいな~と母に話したら

『去年買った、ダウンケットがあるよ、
使ってないからあげるよ~。』

母も同じように思っていたらしく
その私がちら見したいたものを購入してるんです、
去年・笑

母はそこの会員?なので

けっこう、いろいろ注文しているみたいです。(=_=)


で、
あらそう?と
お言葉に甘えて頂くことに・・・・。(^_^;)


で、息子が実家に取りに行ってくれました。

ありがたや・・・(^_^)

そこまではよかった。

が。

まずはビックリ。

去年注文して買ったんだろうけど・・・

箱に入っていて封も切ってない状態・・・

母よ・・・とりあえず通販なんだから
開けてみようよ、
使う使わないは別として、中身確認しなきゃでしょ・・・。(-_-;)

・・・と内心思いました。

万が一にも注文したものと違っていたり
他にも何か問題あった場合、
返品って手もあるのだから・・・。

まぁ・・・
そこは今回の場合はいいとして・・

もらうのだから・笑


で、開けたら
A4サイズの一枚の紙(説明文?)が入ってました。

『この羽毛布団は、羽毛独特の臭いがする場合がございます。
その場合は、一度まる洗いをされることをおすすめします。
それでも気になる場合は、何日か天日干しされることをおすすめします。』

みたいなことを書いてありました。

言葉はちがいますけどね。

で、私。

えぇ?

なんで買ったばかりの布団を洗わなきゃならないのさ。

と思いました。^^;

だって、いくら丸洗いOKの布団でも
新品の状態でそれはないでしょう・・・。

今までそんな経験ないわよ~!

って・・・(^_^;)

羽毛布団独特の臭いっていうのは
まぁ、あるにはあると思うんです。

だけど私はその臭いって嫌いじゃないんですよ。

逆に新品のいい匂い・・・みたいな。

だから、その紙に書いてある内容も
そういったことだと思っていました。

で、とりあえず箱から出さず入れっぱなしだったお布団を出して^^;

天日干ししました。

・・・・・

箱から出した段階では

別に臭わないみたいだけど?って思いました。

が・・・。

干してる途中に・・・

ん?何か臭ってきたぞ・・・

と思いました・笑

気のせい?と最初は思いましたが

10分くらい経って、窓をあけてベランダに出た瞬間、
もわぁ~っと臭いが・・・!

なんだ?この臭い?

今まで嗅いだことがないような臭いでした。

箱に入れっぱなしだったらかびくさいとか?
そういったものとは全く違う・・・

変な臭い・・・。

直感的に、こういった臭いはいくら干しても
私にとって気にならない程度にとれることはないと思いました。

なので・・・

返品することにしました。

母に・・・です。笑


臭いにものすごく敏感なんですよ・・・私。(-_-;)

これは強迫には関係なく、昔から。


その説明には

製造工程において、洗浄をしすぎると
製品そのものの良さが?損なわれる場合があるから
あえてそうしてる(考慮の上での洗浄ということ)

みたいなことも書いてありました。


そうかもしれないけど・・・

使えないなら意味ないなぁ・・・・(-_-;)

10人いて、あの臭いを
私みたいに受け付けなくて使えないという人は

1人もいないのか・・・

100人にひとりくらいなのか・・・

(強迫性障害も100人に1人か2人と言われてますけど・・)

わかりません・・・。


まぁ結論として。

その布団を当てにしていた私はがっかりしました・・・

って話です。^^;


最近では、夏でも夏用羽毛布団が流行っているのでしょうかね?


よくわからないけど

私はもう普通の肌布団でいいや~っ。笑

近いうちに、イ○ンにでも買いに行こう・・・。

そして自分でちゃんと匂いを確認してから買おう・・・。笑



今日もお読み頂きありがとうございました。

↓よかったら、ポチで応援よろしくお願いします。m(_ _)m励みになります。

にほんブログ村