スポンサーサイト 


実家の父のこと 

最近、父のことでちょっと心配なことが・・・・。

それは、昼間にビールを飲むようになったことです。

もともと昔から晩酌はかかしたことがないのですが、
夜飲み過ぎて母に怒られることはあっても、
昼間には絶対飲まない人だったんです。

それが、ここ1ヶ月くらいでしょうか。

母から、どうも昼間に飲んでいるようだということを聞きまして。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父は母と結婚して私が生まれた年に、
会社を立ち上げました。

父は小学生のときに父親を、
中学生のときには母親を亡くし、
厳しい時代で、多分私が想像する以上に
苦労してきたと思います。

・・というか、今の時代を生きている私には
父の苦労は、漠然としか想像出来ないです。

そんな父が自分で立ち上げた会社を
今でも母は守っており、
そのため、母は家をあけることになるのです。

父も朝からは会社に顔を出していますが、
10時くらいには帰宅しているようで
それからはパチンコ行って、お昼には一旦家に戻り、
昼からまたパチンコに第2ラウンド・・・という生活。

もともと性格がきっちりとしているため
かなり規則正しい生活をする人です。

しかし、だんだん歳をとり・・・

ちょっとヒマだから飲もうか~って
昼間にビールを飲んだのがきっかけかどうかはわかりませんが

最近、どんなに母からキレられても(笑)
ひとりなのでたまに飲んでいるようです。

私はお酒を飲むこと自体よりも
その後、いつもの習慣でお風呂に入ったりすることが心配なのです。

高齢者なので、ただでさえ寒いときのお風呂とか心配なのに・・
まぁ、過剰に心配するのもどうかとは思いますが
飲酒してのお風呂・・・となると話は別です。

母は、私ほど父の昼間の飲酒に危機感を感じていないようです。

腹は立っているようですが・・・。

今日も朝から母は出かけると言っていたので
さっき、ちょっと実家に行って父の様子をみてきました。

そしたら、今日は飲んでなかったようでほっとしました。

日曜日に実家に行くことなんてまずないので
父は私をみて、どうした?という顔をしていました・笑

私は仕事も昼までで帰ってきますし
母に様子を聞きながら・・・
やはり昼も飲むようなら
様子を見に行くようにしようと思います。

絶対昼間には飲まない人だったのになぁ・・・。

父も寂しいんだろうなぁ・・と思います。

しかし、このまま昼間の飲酒を習慣化させてはいけないと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の年代、親も歳をとり
子供は結婚を考える歳で・・・

いろいろ私も先のことを考えると
不安になったりします。

でも自分の中で打ち消します。

先のことを考えて心配するより
今日と明日のことくらいを考えてればいいやっ。

って。


そうでも考えないとやってらんないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、父の様子は私なりに見張ってようと思います・笑



↓よろしければポチで応援して頂くと励みになります!m(_ _)m

にほんブログ村
スポンサーサイト
