スポンサーサイト 


ピアノの練習しました。 

今日は仕事が休みでした。

一通りの家事をして・・・。

普段片づけないとこもちょっとだけ片づけたりして・・・・。

ドラマをみて・・・。(何よりの楽しみです・笑)


そして最近はあまり弾かなくなったピアノを
今日はガッツリ弾きました。

ガッツリ・・・というのも変か・・・。笑

気がついたら時間を忘れて弾いていたという感じですかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園時代はオルガンを
小学校1年~中学3年までピアノを習っていたのですが

10年ほど前に体調を崩してから
突然またピアノを弾きたくなり
それからというもの、ピアノは私にとって、
生きがいとも言えるものになりました。

子供の頃は10年くらい習っていても
先生が指示される曲しか弾かせてもらえなくて、
それはほとんどが基礎と言える練習曲のようなものばかりでした。


その当時、ショパンに憧れていた私は
どんなにショパンを弾きたくても先生からその指示がなかったので
大人になってピアノを再開したとき
自分が弾きたい曲を弾ける!というのがとにかく嬉しくて

ショパンを次から次に練習しましたね~。

今思うと、
大人になって練習したように子供の頃に練習していれば
何かが違っていたかも・・・なんて思ったりします。

高校受験のとき、
音楽科か普通科で悩みましたので・・・。

まぁ、そんな昔の『たられば』の話しても意味ないですけどね・・・笑

『たられば』 と言えば

『東京タラレバ娘』っていうドラマ、面白いそうですね!
まわりの人みんなみてるんですが
私、みてなくて。

今更ですが、今日放送のやつを録画予約しています・笑

どんな感じのドラマか見てみたいです。


『逃げ恥』のときもそうだったんです。

あとで、みときゃよかったなーー!って思いました。

あとはDVDレンタルの日まで待ちます・笑


あっ・・・得意で話がそれました。^^;


で、今日。

気がついたら時間を忘れて弾いていた・・というのは、


5年ほど前、
必死で練習したショパンの『別れの曲』

最近弾いてみたら
なんと弾けなくなってた・・・(-_-;)

それでここ数日、練習してました。

そしたら何となく・・・
上手下手は別として
何とか弾けるようになってほっとしました。笑

だってそれほど練習したんです、その5年前。

そして弾きながら
その当時のことをいろいろ思い出したり

あとはただ単純に、ピアノの音に癒やされたというか、
ピアノってやっぱりいいなぁ・・・と思ったというか。

・・・・・・・・・・・・・・・

1月に発表会の予定で
そのために去年の暮れはけっこう練習したんですが

いきなり発表会の10日ほど前になって
3月に延期というハガキが届き愕然として
モチベーションガタ落ちだったのですが・・・。

しばらくしてまた持ち直して
3月の発表会は出たくなったら出ようと思っていました。

でも・・・

もう今回は諦めることにしました。

せっかく練習したし、
そのための洋服も買ったし・笑

残念といえば残念なのですが

今になっても
やっぱり出ようという気持ちになれなかったので
その気持ちに従おうと思ってます。

ピアノは逃げないし、
レッスンに行かなくても
自分で楽しむのもいいかな・・・と思ってます。

また行きたくなったらレッスン行けばいいや・・って感じです。


さて・・・

明日はまた早い。

早く布団に入るとします。


↓よろしければポチで応援して下さると嬉しいです。m(_ _)m

にほんブログ村



スポンサーサイト
