スポンサーサイト 


風邪と欠勤日数 

 夜中、まだ微熱があり、

うーん・・・・・(-_-;) と思っていましたが

朝になると、何だか咳や鼻水が治りかけの症状に変わってきたので
ほっとしました。

油断は出来ませんから、まだ無理はしませんが・・・。
(というか、いつも無理はしていない・笑)

今日は、短時間出社しました。

いつもより遅い時間の出勤、
そして任務を果たしたら退社・・・という。

一体どういう会社?と思われるかもしれませんが^^;

まぁ・・・小さい会社で、就業規則?というものもゆるい・・
というか
臨機応変というか

トップが私のことを理解してもらえてるからこそ
出来ることだと思います。

とはいえ・・

普通の会社だったら、
今のわたしの状態だったら
今日から完全復帰だろうな・・・とか?

たとえば、インフルエンザとかだったら

近年では学校だけではなく、
会社も出勤停止日数など決められているところが多いと思うので
その期間は、自分の症状とは関係なく会社には行けないわけで。

だけど風邪だと
そういう決まりってハッキリしてないですよね・・・。

その辺はそれぞれの会社の事情や
会社の中のその人の仕事の役割その他と関わってくる・・
ということになるのかもしれません。

私の仕事は、自分のペースで出来る仕事で
たとえば、私がいなければ今すぐに困る、という立ち位置ではありません。

だから、私が数日休んでも
会社側が今すぐ困るってことではないです。

だけど・・・

やっぱり、今、こんな風にだいぶ治りかけてくると
今度はまた違うこといろいろ考え出すんですよね^^;

いくら上がそうしていいと言ってくれるからって
自分のペースでの出勤ってどうなのよ・・・っていう
罪悪感を感じてしまいます。

しかし・・

明日も短時間出勤にして無理しないことにしました。

上がそうしなさいって言ってくれているのに

『いや、もう大丈夫ですから普通に戻ります』

っていうのは

頑張るっていうよりは

自己満足したいだけかもしれませんし・・・。

人の評価とか、陰口とか
この際気にしません。

というか、そもそも気にもされてないかもしれませんし・笑

ぶり返すと大変なので
無理せずいこうと思っています。

これも私のいろんな環境が出来ることでもあるんですよね。

なら甘えていいか・・・

って書きながら、自分に言い訳ばっかりしてるような気もしなくもないですが^^;


・・・・・・・

それにしても、普段の健康のありがたさを
身にしみて感じた今回の風邪でした。

・・・・・・・


あ・・・

今日の出かけるときの確認の行動療法は

短時間で戻るってことが頭にあったからでしょうか。

80点くらいですね!笑

けっこうさくっといきました。

しかし・・・

これが普通の生活に戻るとどうなのか、
そう甘くはないかな・・

甘くするもしないも自分次第ですけどね。^^;

・・・・・・・・・・・・・

今日のお昼ご飯の一部です・笑

いちごを食べたのも、数年ぶりかと思うんですよ。

息子が好きなので毎年買ってはいたんですが
自分で食べることはなかったです。

特にフルーツが好き~ってことではないので・・・。

でも今回の風邪で
ゼリーとかフルーツが美味しくて
今回はいちごにしてみたら

今まで食べなかったことを後悔するくらい・笑
美味しかったです^^

味覚も今日はだいぶ戻ってきましたし・・。

itigo.jpg


あと、ヨーグルトのオリゴ糖入り、これは毎日欠かさずです。
(オリゴ糖は便秘対策です。私には効くみたいです。)

で、昼ご飯はこれプラス、
帰りにスーパーに買い物行ったときに
ちっちゃな天丼のお弁当買ってきて食べました^^;


今日もお読み頂きありがとうございました。


↓よかったら応援のクリックをして下さると嬉しいです!いつもありがとうございます。m(_ _)m

にほんブログ村

スポンサーサイト
