スポンサーサイト 


睡眠のこと 

睡眠。

何にしても睡眠というものが大事というのは

目に耳に、よく入ってきます。

最近、風邪を引いたときも

『よく食べてよく眠ること、これが一番。』

誰もがそう言いました。私もそうだとおもいました。


風邪を引いてなくても

日々の生活の中で、美容にも健康にも
免疫力アップにも睡眠が大事。

そうですよね・・・
わかっています・・・。

で。


私の睡眠の質はよくないです、
もうこれは10年ほど前からですかね・・。

夜寝て、朝目覚ましが鳴るのを
眠そうに止める・・・

という経験はもう長いことありません。

それでもまぁ、眠れなくて悩む・・・っていうことは特にないので
それが私の睡眠スタイルだと思うようにしています。

ただ、そんな中でも
たま~に、布団に入って最初の入眠っていうんでしょうか?

布団に早く入ったはいいけど
30分経っても、1時間経っても眠れない。

あれ・・・もう布団に入って2時間経ってしまった・・・。

このへんになると
だんだん眠れる気がしなくなるんです。

焦ってくるんですよね。

明日も早いのに、だんだん睡眠時間が短くなる、
今眠ったとしても、5時間しか寝れない、
しかも朝までグッスリ眠れるわけじゃないだろうに・・・

そんなことを思い始めます。

そうするとダメですね、もう。

交感神経が優位になってしまうんですよね。

緊張がほぐれ、リラックス出来ないと
眠れないです。

寝なきゃ寝なきゃ・・・と思うほどに眠れなくなる。

これが、一度寝て夜中に目が覚めてそれから眠れない、

というほうがまだマシなんです、私は。

一応、数時間でも眠ったという気持ちがあるからでしょう。

でも最初から眠れないと、下手すりゃ朝まで眠れなくて
徹夜で出勤か・・・?!

と思うと

睡眠は大事なのに

眠れなかったために

体に悪いのではないか・・・。

そう思ってしまうんですね。


数日前に布団に入ってこんな感じで眠れなかったとき
呼吸法だの、眠りにつく音楽だの聞いてみましたが
効果なし。

それでもう考え変えました。

人間、ずっと眠くならないってことはない、
今日眠れなくても明日はその反動で眠くなる

そう考えることに・・・。

実際、その数日前に眠れなかった翌日はよく眠れましたし・・・。

眠くてたまらなくてふとんに入って眠りにつく瞬間って
幸せですよねぇ・・・。

本来、そうありたいです。

でもそれが無理なときは

眠いときに寝りゃいいかって・笑

これももう、開き直るしかないというか。

特に睡眠障害で悩んでいるわけじゃないのですが

たまに眠れないときの考え方として
こう考えることにしました。

そりゃ質のいい睡眠をとって
からだ労りたいけど

出来ないときもあるさ~ってことで。

あ、でも・・・
これは私の勝手な開き直りの考えであって
本当はよくないのかもしれないですけど。^^;


で・・・・

昨日は10時過ぎには眠って
8時くらいまで寝ていたんです。

(途中、目は覚めましたがすぐに眠った。)

けっこう寝ています・・・。

けっこうどころか相当寝ています・・・。^^;

なので、今日の夜に眠れるかちょっと心配です。

明日は早いし、しかも明日は仕事が忙しそう・・・。

・・・・

あ・・・こんな風に今から構えるからダメなんですね。^^;


自然に任せてということで・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、世界フィギュアの話です。

昨日の羽生選手のフリー!

もう素晴らしかった!


SPで5位だったときの羽生選手の言葉。

『集中してやった結果がこれです。
実力ないんですよ。』

なんかこんな感じだったと思います。

やはりトップに立つ人は言うことが違うなぁ・・・と思いました。

どれだけ努力の人なんだ。

まだ笑顔はあどけなくて子供みたいなのになぁ・・・。

なんて思い、心の中で拍手してました。


で、昨日のフリーの演技のときは
心の中でじゃなくて

実際に

近所迷惑かも?ってほどに
大きい拍手しながら観てました!笑



今日もお読み頂きありがとうございました。


よかったら応援のクリックをして下さると嬉しいです。(^^)
 ↓

にほんブログ村

スポンサーサイト
