スポンサーサイト 


叔母は心を病んでいるのだろうか?わからない。 

 
叔母の話です。

以前も記事に書いたのですが、

結婚して地元を離れ、
幸せに(それなりに?)暮らしていたと思っていた叔母が

最近、そこを引き上げて地元に夫婦で帰ってくることになったと
母からいきなり聞いたときはほんとにびっくりしました。

そしてその理由が
叔母の体調不良のようで・・・。

体調不良というのも、話を聞くと
私の見解ですが
メンタル的なものではないかと・・・。

詳しい記事はこちらです、よかったら。


そして叔母はこっちに帰ってきてから
長女であるうちの母を頼るようになっているようです。

ねーちゃん、ねーちゃんと子供のように。

例えば、
『ねーちゃん、病院に行きたいからついてきて。』

とか。

私は叔母の体調不良が
10年前の自分の体調不良と重なってしまって
ひとごととは思えなくて

そして、母からの話を聞く限りでは
精神科あるいは心療内科を受診したほうがいいのではないか・・

と思ってしまうけど

周りがそれを勧めないし、
当の本人がそう望まないのなら

私がそれを言うべきではないと思って黙っています・・・。

叔母と直接話したわけではないし
私は医者でもないし

そこは私の無責任な一言は控えたいというのがあります。

ただ・・・

叔母は、そういう病院に行きたくないのではなくて
そういう発想?になっていないのかもしれない・・

とも思うのです。

だって私がそうだったから。

何かわからないけど、とにかく体調が悪かった10年前。

まさかそれが心療内科の管轄?だなんて
私の中で思ってもみなかったから・・・。

いろんな不調が体に出ることが
心からくるものだとは思ってもみなかったし
そもそも、そういう知識もなかったし・・・。

だけど自分が経験して
叔母の症状は

内科で検査しても異常はないみたいだし、

でもいつも何かしら体調が悪くて

その日々の体の不調や眠れないことなどが
またストレスになっているようで・・。

で、
母から聞いたんですが
叔母はここんとこ

自分は認知症ではないか、と心配して
脳外科でMRIをとって検査をしたいと思っているようです。

(こんな言い方どうかと思うけど
私としては、その発想がもう何かおかしい・・と思ってしまうんです。)

それで、母は
ねーちゃん、ついてきてくれないかな。

と頼まれたから行ってくるよ・・・ってことでした。

私としては、そういうことではないと思うんですが

叔母本人が
自分が心配だと思うことを

ひとつひとつ納得のいくまで検査してもらい
そしてあとは医師の判断に任せたほうがいいかなと思っています。

私の本心を言えば

結局は、いろいろ病院にいっても異常はなく
最終的には、心療内科を受診することになるのではないかな・・・と思ってしまい、

それなら、その時間が叔母にとって
苦しみの時間が長くなるわけだから

少しでも早く、楽になってもらいたいと願ってしまうんですね。

でも素人だし、ほんとにわからない。

私の考え違いかもしれない。

だから納得のいくことをしたほうがいい・・・とは思います。

あとは・・・

やはりもう年老いた母親が

そういうことに何の知識もないまま(普通ですよね・・・)
どう、力になってあげていいかわからず
困惑している姿をみるのは
娘として考えてしまいます・・・いろんな意味で。

だけど、母と叔母の姉妹間のことを
私がとやかく言うことではないので
母がしたいようにすればいい・・と思っていますが

母が私に
暗黙の中で、何かアドバイス?を求めているのも感じるし

複雑な気持ちです。

母ももう歳なのに大丈夫だろうか・・・と心配になります。

・・・とこんな風に母を心配することを
今は素直に言えますが

母と話すと、ついきつい口調になってしまうんです。

ほんとはいつも心配してるんですけどね。母のこと。


・・・・が、それがなかなか・・・
思いはするけど
実際話したら、実は喧嘩ばかりなんですよ、母と。

もう少し、思いやりの気持ちが持てたら・・・と思います。

今日ここで書いたので
母に優しくしようという気持ちを
今までよりは持てるかも知れません・・・。(ほんとに?笑)

というか、優しくしなきゃ・・ですね。

全く・・・
いくつになっても、なかなか成長できない私です。^^;



読んで頂きありがとうございました。


よかったら応援のポチをして下さると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村

スポンサーサイト
