スポンサーサイト 


心療内科の先生との相性~その1~ 

先日、今行っている心療内科は二軒目で

最初に行った心療内科の先生と現在の先生とは
まるでタイプが違う、

ということを書きましたので、
ついでといっては何ですが
今回はそのことに触れたいと思います。

本音トークなので毒舌入るかもしれません、
ご注意ください。m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・

内科の先生に紹介されて人生初の心療内科を訪れた私。
Sクリニック。

私は、心療内科というものは
自分の今までの人生すべて・・とまではいかなくても

今まで誰にも言いたくなかった、言えなかったことも
包み隠さず話さなければ
私という人間をわかってもらえない?

というか、なんかそんな風に考えてました。
だから今まで親にも心配かけるからと話してなかったことも
話さなければならないんだろうな・・と覚悟していきました。
(勝手に・笑)

それだけ私にとって
心療内科というものが未知の世界だったんですよ。。

誰でも最初はそうかもしれませんが・・・。

で。

長い時間話すことも、その当時はとてもきつかったんです。
とにかく具合が悪くて。

だけど、一生懸命話しました。

今思うと、そこまで話さなくてもよかったんだよね・・

ということまで。

そしてその先生のタイプは

話をよく聞いてくださる方ではありました。

『そうですか・・・そうですか・・・
それは辛かったですね。

いろんなことで、今は抑鬱的になっておられるんでしょうねぇ・・・。』

ということでお薬を出されました。

そして次は2週間後に・・ということでまた行きました。

お薬の効果は、まぁ飲まないよりはマシになったかもしれない・・という程度でした。

そしてその旨伝えると、そのお薬を続けて様子をみることになり
そしてまた2週間後に受診しました。

その頃は、もうなんかあまりお薬の効果というものは感じられず

あまり改善されません。

みたいなことを言ったと思います。

そしたらその先生

そうですか・・・それは辛いですね・・どうしてでしょうかね・・
ではお薬をもう少し強いものにしてみましょうね・・

そんな風に言われたと思います。

私は、なんていうか最初にその自分のことを包み隠さず話したときの
先生の対応が
心療内科の医師という立場で話を聞いてもらっているというよりは

ひとりの人間として聞かれているような気持ちになってしまいました。

こんな言い方は本当にその先生に失礼かもしれませんが。

私の勝手な思いこみかもしれませんしね・・・。

『私のいろんなことを話す=お薬の選択』

心療内科ってそういうものかもしれませんけど

もうちょっと私としては違うことを期待していたので

そのままその先生に話し続けても、
一緒に辛いね辛いねって言ってもらうだけで

気づきをもらえないと思ったんですね。

私は考え方の気づきを求めていたんだと思うんです、
これは今だから言えることで
そのときは自分の思いに気づかなかったのですが・・・。


そして
もうこのままこの病院に行く意味があるのだろうか・・・と思っていた頃

(はじめての受診から2ヶ月は経ってなかったと思います。)

ある人から、『良い先生がいらっしゃるよ。』

ということを聞きました。

それは・・・その人自身が受診されて楽になったということで
私の中で説得力?があり

その心療内科に早速予約しました。
Yクリニック。

それが今の先生です。

私は心療内科歴10年ですが
その10年とは、今の先生との出逢いから10年です。

最初の先生とは結局2ヶ月程度のおつきあい・・ということになりますね。

今思うと、
最初のその先生に

私の過去のことで話したくないことをすべて話したことを
後悔しています。

うーん・・・後悔という表現とはちょっと違うかな・・・。

バカ正直な自分がちゃんちゃらおかしいという感じかな・・・。笑

でもそのときは、すべてを話して私のことをわかってもらい
そしていろんなお話をしてもらえる

そういうところだと思っていたんですよ、心療内科というものが。

でも、一所懸命話しても
それがお薬の選択の手段だけとしたら

そんな墓場まで持っていきたいような話まですることなんてなかった
と思います・笑

まぁ・・これも経験ですね。

でもどうせ話すなら
今の先生に話したかったですね。

今の先生には話してません。
そういう話さなくてもいいようなことは。

少し、心療内科というものに
免疫が出来たからかもしれませんね・・・。

こんなこと書くと
心療内科の先生全般に対して書いているようですが?
そんなことはないのです。

だって今の先生と出会ってそれがわかりましたので・・・。


続きます。


今日もお読み頂きありがとうございました。


↓よかったら応援のポチをして頂くと更新の励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村




スポンサーサイト
