スポンサーサイト 


性格というものは持って生まれたものなのだろうか? 

 前から思ってはいたことなんですが

最近、またよく思うんです。

自分の性格のことなんですが、

私はとても『恐がり』だと思います。

『恐がり』 ということが性格というものなのかどうかよくわかりませんが

たとえば、同じ状況に10人いたとして
何か恐いことがあったとします・・・。

そういうとき、いちばんその何か恐いことを
恐がるのは私だと思います。

・・・・・・・・・・・・・

自分の人生を思い返してみて・・・

子供のころは、特に恐がりだったという記憶はないです。

ハッキリとそう思うようになったのは
30代も後半になった頃かもしれません。


で、タイトルに書いたように

性格というものはやはり持ってうまれたものなのか?

それとも家庭環境その他も影響するのか・・・

家庭環境において考えると

私には弟がいるのですが

環境としては同じ環境で育ったはずです。

しかし、私と弟は性格がまるで違う。

まぁ、同じ親、同じ家で育ったからといって
すべての環境が同じというわけではないでしょうね。

私が保守的だとすると
弟はアグレッシブですね。

弟から一度、

『堅実だなぁ、相変わらず。』 と言われたことがあります。

これは褒め言葉には聞こえませんでした。(-_-;)

思わず、『悪かったわね』 と言いたくなるような雰囲気でした。

言いませんでしたけどね・笑

・・・・・・・・・・

私は、この恐がりの性格が

少しでも、恐がりじゃない性格のほうに
傾いていってほしいんです・・・。

性格は変えることは出来ないと思うので
考え方を変えたいといつも思っているのですが

この『恐がり』の部分はなかなかどうにもならないんですね・・・。

だから、『不安障害』 とかになってしまったのでしょうかね・・・。

・・・・・・・・・

今の心療内科の先生は

病名を言わない人でした。

だから、いちど聞いたことがあるんです。

もうその先生について、だいぶ経ったころだと思うのですが

『先生、私、鬱病でしょうか?』 と。

そしたら先生は

『鬱ではない、病名をあえて言うとするならば不安障害』

と言われました。

そのときはまだ強迫性障害は発症していませんでしたが

強迫・・・も、不安障害のひとつですからね・・・。

・・・・・・・

さっき、子供の頃はそんなに恐がりだったという記憶はない

と書きましたが・・・

大人になってから、私はいろんな恐い経験をしました。

前もさらっと書いたことあると思うのですが

DVにもあいましたし。

DVってよく世間で言われますけど・・・

あれは・・・恐いですよ・・・。

命の危険もあるわけですからね・・・。

まさか自分がそういう経験をするとは思ってもみなかったです・・・。


そのことを思い出すと、怒りでいっぱいになるんです。

でも、思い出さないようにしています。

いくら思い出してそのことに腹を立てたところで
どうにもならない。

けど、どんどん怒りを出していくことこそが
私にとって必要なのだと心療内科の先生には言われるのですけどね・・・。

しかし言えることは
怒りを出す、出さないはおいておくとして

その当時の
『恐怖』 に比べると
今の『怒り』のほうが断然ましなのです。

現在、そういう目にあっていないのだから
思い出して怒りの気持ちも出るわけですからね・・・。




・・・・・・・

話がそれましたが、

そういった体験も

私の、ものすごい恐がりな性格に関係するのかな・・・

と思ったりするんです。

それとも、そういうのは関係なく

やはり生まれ持ったものなのかな・・・・とか
思ったりもしますしね・・・。


・・・・・・・・・・

今日、何となく昔のそういうことを思い出していたんです。

時間があるといろいろ考えてしまう
悪い癖です。

そんなとき・・・。

この連休でUSJに行ってきた息子が帰ってきて

USJで撮った、彼女とのツーショットのいろんな写真を
見せてくれました。

どんよりした気分が、そのふたりの笑顔で
明るくなりました。

写真って心が出るなぁ~って思えるような
ほんとに心からの笑顔でした。


さて、明日もボチボチマイペースで頑張ろうと思います。

あ・・・

最近書いてなかったけど

出かけるときの確認の行動療法も
相変わらずやっています。

現状としては

強迫性障害という病名を知ったから
強迫行為かな?と思う程度で

もし強迫性障害というものが存在すると知らなかったら

用心深い性格だな~

と思う程度だと思います。

・・・・・・・

うーん。。。どうだろ・・・・^^;


今日もお読み頂きありがとうございました。



↓よかったら応援のポチをして下さると励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村



スポンサーサイト
