スポンサーサイト 


気になっていた家の周りの掃除をしました。 

 ウチには庭はありません。

1階は車庫で、2階、3階が住まいです。

で、気になっていたのは

家の周りのコンクリートの部分に
あるときからコケが生えて
気づいたときはだいぶ広がっていたことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ウチのお隣事情なんですが

何年か前と状況が変わったんです。

前は、敷地全部が畑でした。

そして畑の部分は、うちの1階の部分(車庫)に面して?いたので
住まいの部分には、畑が密着?することはなかったんです。

それが・・・

数年前に駐車場になりました。

だけど、畑が全部なくなったわけではなく

駐車場の上のほう、つまり、うちの住まいに密接する部分に
畑が少し残るかたちになりました。

高い位置に畑が・・・ということですね。

そのこと自体は、別に気にしてなかったのですが・・・

ウチの周りのコンクリートの部分に
コケが生え始めた原因は、その畑にある

と、ウチの事情をよく知っているKが言うのです。

そうなのかも・・・

と今更思うと、お隣の畑の持ち主の人に対してちょっと不服な気持ちです。(-_-;)

不服に思った原因は

Kが言うには

畑をするなら隣のことを考えたら
何かやり方があるっていうのです、

何かいろいろ教えてくれたんですが
ちょっと文章で書くほど理解出来ていません^^;


だけど・・・

お隣の畑の持ち主の方に
(駐車場も含め、土地の地主さんですよね・・・)

注意?出来るような人間ではありません・・・わたくし・・・。(T_T)


・・・・・・・・・・・・

いずれにしても、そのコケをこの連休で何とかしようと昨日いきなり思い立ちまして
今日、実行しました。

何か薬品使ったり?とか、高圧洗浄とかって方法もあるのでしょうが

薬品は苦手、高圧洗浄も大がかりでめんどくさい。

そして私がとった行動は、

もう古くなったしゃもじで、コケをひたすら
けずっていく作業でした。

地道な作業です・・・。

・・・・・。。。

こんなやり方するの、私くらいじゃないでしょうか・笑

でも・・・

綺麗になりました!

8割綺麗になったというところでしょうか、

完全に綺麗にしたいところだったけど
だんだん汗だくになってきまして・・・

もうこのへんでやめておこうと思いました。

・・・にしても、

はぁ・・・やっとひとつ肩の荷が下りたというか
達成感というか・・・!


その後はシャワー浴びてスッキリしました(^_^)


GWは、今日から日曜日まで5連休の方も多いでしょうが
私は、今日と明日は休みで明後日は仕事です。

明日は、衣替えでもしようかなと思っています。

旅行どころか、近場に出かけることもない連休ですが

この連休で気が重いことを少しずつでも片づけられれば
プチストレスも減って、清々しい?気持ちになれるかな・・と。

小さな幸せです。

いや、大きな幸せです。^^;



今日もお読み頂きありがとうございました。



↓よかったら応援のクリックをして下さると励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村



スポンサーサイト
