スポンサーサイト 


ちょっと嬉しかったこと~スーパーでの出来事~ 

仕事が休みの日以外は、ほぼ毎日スーパーに買い物に行きます。

同じスーパーに、

そして、『同じレジの人』のところに行きます。笑

このレジの方を以下、Aさんと書きますね。

スーパーのレジ。

私の場合、空いてるところならどこでもいいというわけではないのです。

これは強迫には関係なく・・・。

買い物の時間帯もいつも大体同じなので
レジのスタッフの方々の顔ぶれも同じです。

そして私は、Aさんのレジに列が出来ていて
他の人のところが空いている場合は、

スーパー内をうろうろして時間つぶしてでも?
Aさんのところに行きます・笑

だって他のところが空いているのに
わざわざAさんのところに並ぶのは不自然だし、

『こちらへどうぞ~』って他のレジの方に言われますし・・・・。


そこまでして私がAさんのところに行きたい理由は当然あります。

Aさんの仕事がスマートなこと、
何気ない気遣い、
そして感じがいい。

そして毎日毎日、顔を合わせても

知り合いっぽく話してこられることもない。


だけどこっちから話しかけることに関しては
とても親切な対応をしてくれる。

そんな感じです。

基本、特に知り合いでもない人と
雑談?したいほうではないし

そもそもスーパーでは急いでいるので・・・笑


で。

今日の嬉しかったことというのは・・・・。


ピーマンを買ったんですよ、野菜の。(野菜以外にピーマンてあるか?・笑)

で、3個か4個入りのが普通に売っているなか、
少量しか必要ない人のために、
2個入りに小分けして売ってあるんですね。

ちょっと割高にはなるのですが、
私は1人の食事なので
少量のものを買います。

ピーマンに限らず。

で、今日はその2個入りのが
最後の一袋だけだったんです。

だから選ぶことも出来なくそれを買ったのですが・・・。

レジを通したあと、袋に入れる段階で
その2個入りのうちの1個が変色しているのに気がつきました。

ちょっと傷んでる感じですね。

たまたま最後にエコバックに入れたのがそのピーマンで

あれ・・・でも交換となると
同じものはなかったから

3個入りとか4個入りのものに交換になるから
レジの訂正など・・めんどくさいなぁ・・・

うーん・・・このままもう持ち帰って、
一個は使わないでおくか・・・

と一旦考えたのですが

みすみす一個を無駄にするのはやっぱり嫌だなと思い

Aさんのところに行ってそのピーマンを見せました。

『ちょっと傷んでいるようなので交換してもいいですか?』

と。

Aさん : 気がつかなくて申し訳ありません!

と、レジをしめて売り場に一緒に行ってくれようとしたので

私 :大丈夫です、換えのものを持ってきてもいいですか?

と言ったのですが・・・

Aさんついてきました・笑

で、

私 :同じものがないので、面倒ですがレジをやり直してもらっていいですか?

Aさん: それはもちろん大丈夫ですが、でも、多いのではないですか?(3個入りとか4個入りはという意味)

私 :あ・・・はい・・そうですね・・・。

そしてAさんは野菜の担当の方に、
2個入りを作ってもらうよう頼んでくれました。


私は、そのちょっとした

多いのではないですか?

という気遣いが嬉しかったです。

毎日、Aさんのところに私の買い物を持っていくから

少人数の買い物だと興味がなくてもAさんなら気づくだろうし

そしてそんな中の、ふとそう思ってくださったことが
嬉しかったです。

日々のこんなちょっとした人の優しさに触れたとき
私は幸せな気持ちになるのです。


仮に...
Aさんの発言の意味が違うところにあったとしても

それはそれでいいのです。

気持ちがほっこりした瞬間が
嬉しかったから。



それにしても・・・

ただこれだけの話を書くのに
話の長いこと・・・m(_ _;)m

話を短く、要点だけ書くのが
なかなか苦手な私です。(^^;)

これでも文章をコンパクトにまとめようと頑張ったのですが
やっぱり長い・・・・笑


最後までお読み頂きありがとうございました。


↓よろしければクリックで応援よろしくお願いします、励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村


スポンサーサイト
